2011年12月11日日曜日

【ステクロ】高機動主兵器の使い心地まとめてみたー(ショットガン以外)

いりすの中の人です。こんにちは。迷子のお知らせです。


巷で「ステクロはショットガンゲー」といわれていますがショットガン使ったことありません。
今度かってみようかと思いますが他の武器の使い心地はドウナノヨ?と人も居るかもなので
メインで使ってるのが高機動なのでそのへんを軽くまとめてみました。

とか言いながら実はマシンピストル推奨記事。

○マシンガン系
突撃のアサルトライフル、重火力のヘビーマシンガンに相当する武器。というか高機動初期装備。
突撃、重火力に比べて威力が大幅に低いものの、連射力が高く使いやすい。
ズームすれば全弾弱点に直撃も狙える。

○スタンロッド系
二刀流で敵を切り刻みつつスタンの効果アリ。わぁかっこいい!が、隙が大きく装甲の低い高機動にはかなり使いにくい武器。
使うなら一撃離脱を念頭に入れたい。

○マシンピストル系
初期ピストルが威力50×2でなんぞ?と思う人も居るかもですが二丁拳銃です。
射程がショットガン並み、レティクルが広くて弾が超ばらける、など使いにくい印象ですが・・・。
その使いにくさゆえ敬遠されがちですが、2段階目の武器で大化けします。
一段階目ではマシンガン程度の威力なのでぱっとしませんが2段階目で威力100×2。
いきなりマシンガンを抜き去ります。さらにマシンガン以上に連射力が高く、携行弾数も多目のため
瞬間火力と継続火力の両方に優れます。
弾のばらけ具合も実際のところズームすれば相当収縮しますので
高威力MVPやCPボーナスの「ボスの弱点に一番多く当てた」がかなりとりやすいです。
逆にズームしない場合は動き回る敵(飛行系)、弱点が狙いにくい敵(サソリ系)、群がる雑魚掃討には向いてるんですよね…。

○スナイパーライフル系
要AIMだけど長距離射程、貫通能力で使い勝手がかなりいい。
固定砲台系エネミーを射程外から一撃で沈める破壊力。
ボダブレと違って非ズームでもレティクルが表示されるので
FPS等で使われるスコープ→即射撃をするとかなり使いやすいかも。
中ボスが芋虫形ならグレネードで転ばせる→弱点狙撃で瞬殺可。弱点二回でも可。
ただしこれをやると他の雑魚が撤収してしまうので経験値稼ぎしたい人には嫌がられるのでなるべくやらないように。

☆軽ショットガン系
使ったことがないので考察までに。
スナイパーライフル初期の威力1500に対し軽ショットガン初期が1800。
クモ型固定砲台エネミー(あのでかいの)が弱点狙撃一撃で倒せるわけですから・・・。
真下にいって弱点直撃すれば瞬殺、ということになりますね。それは強い。
有効射程は38m↓。近ければ近いほど高威力なのはいうまでもなし。
つまるところダッシュで先行→目と目が合ったらブッパ→瞬殺 そりゃショットガンゲー言われるわ。


おまけ 使い勝手のいい補助武器
・グレネード改
一発あたりの威力は下がるものの(2000→1500)中ボスもダウンさせるだけの威力は保っているので
かなり使いやすい。弾数も増えてるので気軽に使えるのが魅力。

・回復G改
上と同様。回復力は下がるものの範囲が広がるのと弾数が増えるので使い勝手良好。
とはいえこのゲーム当たってるかどうかがサッパリ分からんのだが・・・。

○主兵器の組み合わせで考察
マシンガン+スナイパーライフル
安定した火力と長距離兵器で遠中距離で活躍するタイプ。近距離はちょっと苦手かも。
要AIM。

マシンガン+ショットガン
近中距離タイプ。使い勝手がいい気がする。

マシンピストル+ショットガン
近距離特化タイプ。ショットガン無双とボス戦のマシンピストルで高威力MVPが期待できそう。

ショットガン+スナイパーライフル
中型以降の大型エネミー排除タイプ。鬱陶しい敵をスナイパーで優先的に落としていけば
チームの生存率を大きく上げられるのでは。
よってくる敵もショットガンで吹き飛ばせ。
弾数が少ないのが欠点。

マシンガン+マシンガン
マシンピストルつかえねーお+ショットガンまででてねーおと言う人向け。とにかく撃て。

ところでこれマシンピストル推進記事だった気がするんですけどー。

0 件のコメント:

コメントを投稿