2011年12月10日土曜日

【スティールクロニクル】巨大エネミーまとめてみたー

いりすの中の人かつをぶしですこんにちは。
称号が「迷子のお知らせです」から変わりません。ていうか変える気が今のとこおきません。

個人的な偏見まじりですがミッションボスの対処とかまとめてみようかと思います。
 名前は思いっきり忘れたからムカデとかダンゴムシとかヤドカリ(又はダイミョウザザミ)って呼ぶけどな!!!

とりあえずムカデ第1形態、ダンゴムシ第3形態、ヤドカリ第2形態まで。

○ダンゴムシ
攻撃手段
・前方突進
おもむろに前方に体当たり。前にいなければ当たる攻撃では…。

・火炎放射
前方斜め45度くらいまでを汚物は消毒。見た目より攻撃判定が残ってる+距離が長いので
距離を多めにとるか横に回りこむといいでしょう。

・尻尾ビターン
地面を尻尾?で叩き付ける。某ハンターゲーの次元タックル並みに当たり判定がおかしいので尻尾を振り上げたら距離をとるように。威力がかなり高いので装甲減ってる場合は意地でもよけるように。

・地面から触覚?突き上げ
地面が赤く光った後、その場に居続けると触覚っぽい何かで突き上げられます。ダッシュ又は緊急回避じゃないと間に合わない事もあるので歩いて回避しないほうが吉。また、プレイヤー同士が固まってる状態でやられると「回避したつもりが他人のターゲッティングに乗って食らう」こともあるので要注意。
標準ズーム状態だと地面が赤く光る効果が見えないことがあるのでダンゴムシが怪しい動きをし始めたらズーム解除するとよけやすいです。
威力は中くらい。食らうとダウン確定。

・榴弾爆撃(第2形態より)
火炎弾を上空にばら撒いた後、数瞬遅れて地面が赤く光る→その地点に着弾、爆発。
プレイヤー狙いとバラマキがあるので打ち出すのを見たら動き回るといいでしょう。

・グレネードばら撒き(第3形態より)
身震いするとともにかなりの量の手榴弾っぽいものをばら撒く。数瞬遅れて爆発。
見た目で分かりやすいけどダンゴムシ周囲はほぼカバーされるので距離をとろう。

・地面に潜る
当たり判定はない・・・?よく潜る上に潜る動作自体が長いのでかなり鬱陶しい。

□攻略?
殆どの攻撃がダウン確定なのと、背中の装甲がイヤに厚いのでタイムアップになりやすいエネミー個人的にNo.1。
一番ザコいように見えて一番耐久力が高いんじゃ・・・。
 弱点は顔、背中、尻尾。尻尾以外は装甲を引き剥がす必要アリ。
(尻尾にも装甲があるけど下の部分が丸見え。まあ撃ってるうちに装甲はがれるけど)
ダウンさせた場合も尻尾が地面についているので一番狙いやすく、また安全。
突き上げ攻撃くらいしか怖くなくなるのでとにかく後ろに回ると相手しやすい。
前述のとおりズーム状態だと突き上げの予備動作(赤く光る)が分かりにくいので
尻尾が左右に揺れた時は一度解除して様子を見るといいかも。

○ヤドカリ
攻撃手段
・スピンアタック(外殻破壊前のみ)
いきなり回転し始めた後、いずれかのプレイヤーの方向へ滑るように移動。
予備動作が長いので回り始めたら横移動で逃げやすいようにしておくと吉。
また、突進後も隙が大きいのでこの間に銃弾を浴びせてあげよう。

・榴弾爆撃(第2形態より?外殻破壊前のみ)
外殻の頂点から電撃を発射→数瞬後プレイヤーの足元に赤い光→着弾。
何発か撃って来るので(3~4発?)ダッシュで動き続けていれば当たらない。
ただし、着弾からしばらくの間判定が残っているので切り返しはしないほうがいいと思います。

第1形態から似たような攻撃をしてきた気がするんだけど・・・スイマセン覚えてないです…。

・地面に潜る(外殻破壊前)
多分攻撃判定はない・・・と思うんだけどこれまた動作が長い。
しかも回転しながらなので狙いが定めにくい。
突き上げ攻撃はしてこない・・・トオモウ。

・とびかかり(外殻破壊後)
前方にいるプレイヤーに飛び掛る。前にいなければまず食らわない。

・引っかき(外殻破壊後)
目の前にいるプレイヤーに左足で引っかき攻撃。普通に後退するとまず当たらない・・・?

・バックステッポゥ(外殻破壊後)
尻をプルプルさせた後かなりの速度で後退。ダメージ大。そして一番食らい易い。
はっきりと分かる予備動作だけどその後が速すぎるので真後ろにいるとまずかわせない。
後ろ斜め45度くらいをキープして撃ち続けると楽。

・地面に潜る→上から来るぞ気をつけろ(外殻破壊後)
地面に潜ったのにも関わらずいきなり空中から強襲攻撃。
プレイヤー狙いではなくランダムのようだけど食らうとダメージ特大。
結構な頻度で潜るので潜ったらレーダーマップで位置を確認するといいでしょう。
といっても次表示されるのは降ってくる直前だけどね・・・。

□攻略?
ダンゴムシと比べて動きが派手なので面食らう部分も多いけど恐らく耐久力は一番低い。
弱点は外殻破壊前→青い部分各所 外殻破壊後→ケツ(見た目で丸分かり)
外殻は恐らく青い部分を全部壊す又は一定のダメージを与えるのどちらかだと思われ。
榴弾とスピンアタックに注意しつつズームで一個ずつよく狙って怖そう。回ってるときは適当に撃ち込んでおけ。
で、一番低いんじゃないかという所以。
外殻を破壊すると派手に外殻が吹き飛んで弱点がむき出しに。
この際動き出すまでにかなり時間があるので弱点にありったけの銃弾とグレネードを打ち込もう。
上手く行くと動き出す前にダウン状態になってさらに撃ち込み放題。
高火力が4人そろうとこの時点で瀕死状態になることも・・・。
破壊後は真後ろにならないように後ろを取りながら打ち込み続ければそんなに苦労しないはず。
ただ一人でもショートすると 助けに行く→まとめて吹き飛ばされる→気付いたら全員ショート という惨状にもなりかねないので救出に行く時は細心の注意を・・・。

○ムカデ
攻撃手段
・前方突進
最早おなじみ。プレイヤーが前にいると突進してくる。高確率で後述の地面潜り攻撃へ。

・地面潜り→突き上げ攻撃
地面に潜った後プレイヤーの真下から突き上げ攻撃。予備動作として地面が揺れる+埃が舞うがあるので
エフェクトを見たらその場からすぐに脱出しよう。何回か繰り返してくる。

・地面潜り→尻尾攻撃(レーザー)
地面に潜った後尻尾だけだしてレーザーで狙撃してくる。プレイヤー狙い。ダメージ大。
横軸移動すればそうそう当たらない・・・はず。ただ発生は早いのでよく見ること。

・地面潜り→尻尾で叩き付け
レーザーと区別が付かない・・・?ゆらゆらゆれている尻尾がいきなり地面を叩き付ける。
やっぱり次元タックル並みの判定なので尻尾には近寄らないほうが吉。

 ・上半身持ち上げ→地面叩き付け
超次元タックル。判定が怪しすぎ、ダメージ特大と特に注意 。予備動作が長いので体を持ち上げたら速やかに避難する事。

・尻尾持ち上げ→レーザー照射
尻尾を持ち上げた後プレイヤー狙いで広範囲になぎ払う。
どうやら中距離から遠距離へ照射するらしく、撃ち始めの位置から近い部分は安全の様。
というよりむしろ尻尾持ち上げたら弱点丸見えなので至近までよって撃ち込むとすごく安全。

・横タックル
本家次元タックルとほぼ同じ動きで横にいるプレイヤーに体当たり。殆どやってこない。
いまのところ1回しか見てない・・・。しかし威力はかなり高いようで一撃でショートした。
(減っていたし高機動だったからアテにはならないけど)

・その場で円運動
ただ回っているだけの気がする・・・誰も近寄らないから当たり判定があるのかすら不明。

 □攻略?
  初見だと分かりにくい攻撃が多いので要観察。
弱点は顔(要装甲破壊)、腹(数箇所)、尻尾の青い部分(一部攻撃が弱くなる?レーザー攻撃をしなくなる?)
多足の分際でダウン耐性が低いらしく(恐らく脚によく攻撃が当たるからだろうけど)、
さらにダウン時間がやたら長いので(マシンハンドガンを2マガジンフルで撃ち込める程度 )、
ダウンした時に弱点が見えないようなら回りこんで腹の弱点を総攻撃すればあっさり沈む。
下手すると200秒近く残して撃破することもあるので(流石にプレイヤーの腕次第だろうけど)
初見殺し的なエネミーともいえるかも。ショートさえしなければかなり楽な相手。
こいつも同様によく動くのでヤドカリ同様集団ショートがありえる相手。予備動作自体はかなり長いので
よく見て戦えば苦労はしないはず。
(多分だけど)スナイパーライフルの貫通能力がよく効く相手っぽいです。真正面からフルで打ち込んだミッションが残り160秒↑+高威力MVP+貢献ダメージ60%↑だったので・・・。


こんなところでしょうか。記憶を頼りに記事を書いてますので抜けてる攻撃や間違っているものもあるかもしれません。
そこはwikiじゃないのでユルシテクダサイ・・・orz

0 件のコメント:

コメントを投稿