2012年9月26日水曜日

新セクターさんメモ書き

ものっそい久しぶりの更新がこれなのもどうかと思いますが:(;゙゚'ω゚'):
スティールクロニクル、新インセクターのインセクターXさん(以下新セクター)の行動とか対策っぽいのをメモ書き。
(らしい)とついているのは一緒にやっていた人が確認した事なので私は未確認です。
殴り書きなのでいろいろまちがってるかと思われますので「こんな感じ」くらいで捉えて下さい。


 新セクターさんは見た目もよろしくサイズも今までのインセクターの二倍近くのサイズになってます。
なので立ち状態ではドリルが弱点に届きません。スタンまたはダウン時にドリルを使うといいかもです。
 攻撃パターンとしては今までのインセクターの攻撃を派手にしたもの+ガトリング斉射があります。
威力もかなり高いので重火力V3にてゴリ押し攻撃は厳禁。回避しないと余裕で死にます。

以下攻撃パターン。
○オロチ
 インセクターα同様オロチで攻撃。ただし弾速はαに比べて明らかに遅い。
ただし最後に爆発するので自機の周りをぐるぐるまわる弾があったら要注意。
直撃するよりは全然威力が低いのでまだ安心できる・・・かも。

○各種格闘攻撃
 今まで同様の格闘攻撃。注意点も同様。

○フットスタンプ
 今までのインセクターがジャンプ→地面殴りが腕組みジャンプ→そのまま落下に変化。
回避方法は変わらず緊急回避で。連発する(らしい)

○地面殴り
 力を溜めて地面を殴りつける。今までのインセクター同様だが
地面の割れるエフェクトにも当たり判定あり。衝撃波より遠くに届くので範囲外でも緊急回避安定。

○スタン復帰の衝撃波
 今まで同様。緊急回避安定。

○ブレード攻撃(衝撃波)
 今までのインセクター同様の衝撃波攻撃。びみょーに遅い(気がする)

○ブレード攻撃(溜め斬り)
 今までのインセクター同様の溜め→突進斬り攻撃…と思いきや
ブン回しながらちょっとゆっくり目の突進攻撃なので狙われてるプレイヤー以外が
巻き込まれる可能性有り。

○バリア破壊後の突進攻撃
 ついでといわんばかりに爆発物を落としながら突っ込んでくる。始動時に円形に落とす。
攻撃力は低いもののかなり鬱陶しい。
この際走った時のエフェクトにも当たり判定あり(らしい)

ガトリング
 公式の両手にもったポーズで振り回しながら斉射してくる。
前方270度をカバーする形で斉射・・・と思いきやしっかり真後ろにも撃ってくる。
範囲自体は狭く、よく見ると地面にエフェクトが見えるので
それより遠くかもしくは密着が安全地帯。
一発の威力はあまり高くないものの(といってもLv78重火力V3シールド+つきが三分の一近くへる)超HITするのでほぼ即死。漢撃ち厳禁。

○ランダム爆破
 「もう少し」のアナウンスの後(二段階破壊後)使用。
うずくまるように力を溜めた後(気が集まるようなエフェクト有り)体を開いて発射?
地面にエフェクトがでた場所を爆破する。威力高め。あとかなり攻撃が長い。 
ギガンテウスの曲射のイメージで避けられるのでどちらかといえば初見殺し。
とはいえ本当に手当たり次第なので事故る可能性高し。

・傾向と対策
 耐久度と攻撃力が格段に上がってる新セクターさん。
αの脅威をあっさりと塗り替えてくれます。
身長が高いので弱点が近接武器や接射が基本の武器は狙いにくく、
今までのインセクターの様に張り付いて近接攻撃等がやりにくくなってます。
というより近接耐性がかなり高い様子。近接のみではバリア破壊すら困難(らしい)
また、ゆっくりと歩く際に腕を組んで歩いてくるので前面の弱点が狙えません。
地味にいやらしい・・・。いや前に立ちたくないですけど。
 基本は今までのインセクターの攻撃のバージョンアップ版なので立ち回りも一緒。
バリアを後方の弱点を狙って破壊し、フラグレを投げて動きを止めて集中砲火。
 誰かがショートした際のエナジードレインはその場で一度消えて唐突に復活→エナドレなので
ショートした人は速やかに救出してあげよう。
ガトリングなど立ち止まる攻撃が多めなので(とはいえバリアをはがした後の暴れっぷりは今まで以上)
ロケラン先生がかなり有効だと思います。囮にもなるし(重要)

ネクリアガトリングは新セクターさんのおとす「ネクロジェム」5個と他通常素材が必要なようです。
なのでジェムはしっかり回収しましょう。討伐数じゃないから泣ける事になります。

ところでこいつどう見てもガンダムヘビーアームz(ry

2 件のコメント:

  1. フラグレは バリア>通常>弱点露出 の3段階のうち、最後の弱点露出後のみみたいですね。その前は20発投げてもスタンせずでした。

    返信削除
  2. >匿名さん
    書き込みありがとうございますー
    うむむ・・・バリア破壊後に頭めがけてフラグレSP3発投げたら
    他のインセクター同様棒立ちになったのですが・・・もう一度検証してみますね

    奴に遭遇できればorz

    返信削除