2012年5月17日木曜日

スヴァーヴァと戦ってみたー。 ※追記あり

こんにちはかつをぶしです。なんすかアレ:(;゙゚'ω゚'):
下手したら(下手しなくても)フレズベルクより無理ゲーの予感であります・・・。

※フレズベルクは5月16日アップデートによりジャミング攻撃が弱体化(以前より全然見えるように・・・)となりました。というか普通に馴れもあってほぼ失敗しない・・・。

とりあえず第2、第3と遭遇してきましたので見た攻撃方法まとめときます。
討伐?無理!!!これだろうという倒し方は把握したけどそこに至らない・・・!


 スヴァーヴァ第2変体、第3変体とも恐らく攻撃方法自体は一緒。攻撃の激しさが増してる?
弱点は腹・および背中(要部位破壊?)高低差がない限りまずまともに攻撃を当てられないので
転倒させて集中攻撃とフレズと同じ流れになる模様。

8本の脚を破壊すると駆け回った時に転倒するように。
ただし走り回り攻撃をした時に転倒するのであって破壊時に転等ではない為
いつまでたっても転倒しないこともあり。
逆に2回連続で転倒する事もあるのでほぼ運任せ・・・?時間経過で脚が回復。
脚パーツは二段階破壊なので注意。(毛が取れる→装甲が割れて細くなる)

確認している攻撃方法を以下に記載します。
○針飛ばし・上空
他エネミー同様の上空に弾を飛ばしての空爆攻撃。
ただし着弾位置確定してからの着弾までが早いので
高機動スーツと突撃スーツVer2以外の歩いての回避は困難と見られます。
※突撃スーツVer3で歩いててもたまに被弾するので。
発射中は一応腹の弱点が丸見えなので撃ち込めます。被弾注意。

○針飛ばし・放射
ケツから放射状に数発まとめて水平方向に扇状に弾を飛ばす。三連発。
近いと弾の密度が濃いため前転回避をオススメ。
遠い場合では一発目があたらなければ回避の必要なし?

○針飛ばし・誘導
ケツからショットガンの様にある程度直進したあとに角度が急に変わるホーミング弾を発射。
角度変更は1回のみ? 弾速は放射版と変わらず。
弾の出方で放射か誘導か見極められれば大分かわしやすいです。前転有効。

上記針攻撃は移動速度低下の効果も有り。効果時間はフレズのジャミングよりは短い?

○飛び掛り
蜘蛛とは思えない軽やかなジャンプで飛び掛ってくる。
地面に潜る時もジャンプするので 少し見分けづらい。

○走り回り
モンハンのティガレックスをどことなく思い出させるダッシュ攻撃。
ティガとは違いドリフトはしません。
フレズの体当たり攻撃と同様に弧を描くような形でホーミングしながらダッシュ。
フレズよりはスピード遅め。散開して被害を抑えたいです。

○バリアー
何故実装したし。といいたくなる攻撃、というか防御。
射撃武器の一切が通じなくなる。変わりにスヴァーヴァも動かないので
完全な膠着状態となる。近接攻撃は通る・・・らしい?(未確認)
時間が無駄に過ぎていくので回復等建て直しを図りましょう。

フレズと比べて耐久力は高い様子。2回転倒では倒しきれなかったです。
足の耐久力自体は低めなのが唯一の救いか…。
最早嫌がらせといっても過言ではないくらいの機動力を持っているので
重火力では射程内に収める事自体が難しいかもしれません。
スタン有効。フラッシュ・フェロモン無効?

とりあえず4回出現・4回とも失敗:(;゙゚'ω゚'): フレズ以上になれるのが手間取りそうな予感です・・・。

5月20日追記。
何度か戦ってみて理解したのですがどうもフラッシュグレネードに対する耐性が全く無いようで、
初期フラッシュGでも2発弱点に当てればかなりの時間スタンします。
それこそ2,3人フラッシュG持っててスタン切れるたびに投げつければそのままスタンするくらいに。

つまり、フラッシュグレネードでハメられます。まじで。
開幕から背中を狙い弱点を露出させ、あとは一度スタンさせればお好みに状態に。
耐久力こそ高いものの、さすがに集中放火すればいとも簡単に倒せますね。

・・・いやこれ、ボスとしてどうなの(汗
フラッシュハメしないと高耐久力、高機動のせいで倒せない確率高すぎ、
フラッシュハメすると苦労するのは背中の部位破壊くらいであとはどのボスより楽とか・・・。
(しかも部位耐久力自体はかなり低いので結構楽に破壊可能)

コンマイさんこれ耐久力下げてスタン耐性あげたほうがいいんじゃないっすかね(汗

2 件のコメント:

  1. 今のスヴァさんは攻め方が極端になっていますよね(^ω^;)

    スリルは欲しいけど倒せないのは困りますw

    返信削除
  2. >やぎねこさん
    現状のままでは面白みが有りませんからねぇ・・・修正して欲しいものです

    返信削除