2012年4月6日金曜日

【ステクロ】フレズベルクまとめてみたー

こんばんわ、一ヶ月ぶりですかつをぶしですコンバンワ。
ブログを更新しようという気をすっかりなくしてたというか存在を忘れてたといいますか。

生きてはおります。ええはい。

一応更新情報。
【ニコニコ動画】【スティールクロニクル】犬芝さんちの鋼鉄虫は消毒日記番外編02
スティールクロニクルでギガンテウスがまともに見れなくなる動画作りました。
 最早立派な自爆ですがどうしても奴の声が脳内再生・・・。

以下同様にステクロ話。

 3月のスティールクロニクルアップデートにおいて、新ボスのフレズベルクが登場しました。
 ニーズヘッグを超えるワケワカラン殺し、と囁かれてるこいつの攻撃などをまとめてみました。
とはいえ私が対峙したのは第3変体のみですのでその辺ご容赦ください。
又抜けてるものや間違ってるものもあるかも・・・。なので参考程度でお考えください。
ついでに言うと偏見まみれですハイ。

□フレズベルク第3変体
俗称モスラ、蛾。 俗称どおりの蛾タイプの鋼鉄虫で弱点は背中。
耐久力はニーズヘッグよりは上、ギガン、プレマよりは下。
ほぼ常に飛び回っている上に、背中の弱点がずっと上下運動しているため
(蛾のホバリングを想像してもらえれば理解できるかと)
弱点を狙い続けるのは至難の業。
羽根を破壊すると墜落するのでそこを集中砲火するのが基本戦法。
きっちり狙えば2,3回で撃破可能。
フェロモングレネードを使用すると地面に降りてくるのでそこを狙ってもOK。
ただし数秒程度なので素直に羽根を破壊したいところです。

○攻撃方法
・体当たり
弧を描くように突撃してくる。フレズを真正面に捉えていると一度視覚から消えていきなり横から突っ込んでくるように感じるワケワカラン殺し1号。
マップと見比べてローリングで回避しておきたいものですがかなりシビア。

・ボディプレス
一瞬高度を上げた後羽を広げて地面にビターン。
ギガンテウスの尻尾叩き付け、ヘカトンケイルの上半身(っていっていいのか?)の叩き付け同様
見た目以上に範囲が広い。威力も高いので真下には居ないように。
とはいえ、元々の移動がかなりすばやいのでいつの間にか上に居た→潰されたのワケワカラン殺し2号。
一応着地した後は隙があるので見逃さないように。

・キャピタリオ第2変体投下
ポロポロと爆発するあかいもむしを投下。胴体を壊すとやらなくなる・・・らしい。
鬱陶しい反面、フレズの中で最もダメージが少ない攻撃なので回避できそうに無い時は
逆に突っ込むのもアリかも。時間切れの可能性がモロ増大しますが・・・。

・衝撃波
一度鳴いた後羽根を大きく羽ばたかせて衝撃波を複数飛ばしてくる。
弾速が早い上に高い誘導性があり、かつ衝撃波が半透明でステージとあいまって見づらい。
ワケワカラン殺し3号。
高すぎる誘導性のためローリングが早すぎると終わった後に食らうオチもある。

・超電磁タツマキー
高速旋回を始めて謎の吸引するフィールドを発生、最後に柱上の衝撃波でフィニッシュ(っていう風に見えるんですが)
吸引フィールドには継続ダメージあり、まともに回避できなかったら即死級。ワケワカラン殺し4号。
ブーストダッシュでは吸引力に負けることが多いため、ローリング連打のほうが確実。
上手く行けば食らっていても逃げ出せます。

・超音波
滞空しながら回転しつつ触覚?から二本の超音波攻撃。
この攻撃自体にダメージはない変わりに、食らうと画面が砂嵐状態に。
他の攻撃がまず避けられなくなるためなるべく食らいたくはない、が・・・
何故か連発する事が多い上に、超音波中は位置が殆ど変わらないため
あえて食らいながら打ち続ける手もありといえばあり。羽根撃破したときに何もできなくなるけど。

・羽根撃破後の墜落からの復活衝撃波
羽根を撃破したときに墜落し、膨大な隙を晒すこのタイミングが攻撃チャンス。
弱点を集中砲火したい・・・が、復活する時に衝撃波を発生させてくる。
フレズに近いほどダメージが大きいため、回避する自信が無い人はある程度距離をとって撃つといいと思います。
ついでに動きを観察して衝撃波のタイミングを見計らって見ましょう。
余談ですが墜落した際にどうも接地後180度回転してるらしく
「弱点が狙える位置を確保したつもりが腹側だった」ってことがやたら多いので注意?
墜落にあわせて一度接近しそこから位置調整したほうがいいかも?

・画面外退避→滑空登場
他ボスの地面潜り→顔出しに相当する攻撃。(攻撃カテゴリなのはしっかり体当たりダメージがあるため)
一度急上昇?でフィールドから姿を消し(マップ上からもシグナルロスト)
大きく低空旋回しながら2,3回円を描き、最後に中心点で上昇。
動作中は非常にせわしなく動き続けるため回避か回復に努めたほうが正解かと思われます。

以上です。多分抜けてる攻撃はない・・・とは思いますがなにせまだ10回程度しか遭遇してませんので…。

ついでの遭遇したフレズバグ?
・超低空滞空。っていうか地面にめり込んでる。画面外退避するまで埋まりっぱなしでした。
・隣のエリアから帰ってこない。遺跡夜ステージで遭遇。多分エリアを仕切っている壁が低いのが原因。

0 件のコメント:

コメントを投稿