2011年11月14日月曜日

ボダブレイベント戦(大攻防戦inベルスク)やってきたー

A2 犬芝かりすの中身かつをぶしですこんばんわ(こんにちは)
ボーダーブレイクの大攻防戦をプレイしてきたのでちょっと感想をまとめる次第であります。

twitter上でも「攻撃側勝てないお!」という意見が多いのですが実際どんなもんでしょう。

というわけで両側の陣営の感想をまとめたいと思いますはい。

ぶっちゃけたとこ言っちゃうとどっちの陣営もプレイヤーの連携次第という気もしますがはい(汗




まず攻撃側。

Aプラントはカタパルトですぐ目の前・・・ですが、当然の様に榴弾の嵐で早々簡単には近寄れません。
が、実際のところAプラント、「建物の中からでも占拠できる」ので、そちらからなら比較的安全に占拠できそうです。
ただし、建物内からのプラント占拠範囲は全体面積の4分の1程度なので密集するはめに。
当然のごとくコング、41手榴弾などブチこまれますので警戒を忘れることなく。

次にBプラント。Aプラントの上にRガンタレがあるので有効に使いたい・・・のですが、
Bプラントの殆どを攻撃する事ができません・・・。よくてスロープに潜む敵をあぶりだすくらい。
かつ、防衛側Rガンタレから丸見えなので「どっちが先にガンタレぶっ壊すか競争」になります。
ちなみに壊せないと防衛側ガンタレはAプラBプラ間をほぼ見渡せるので超絶不利に・・・。
BプラもAプラ同様、建物の下側から占拠できますがやっぱりコング手榴弾注意。
また、ABプラ間にカタパルトがあり、Bプラを後ろから奇襲したりできますが榴弾重がそこにいたりするのでボコられることも・・・。ついでに言うと防衛側Rガンタレからカタパルト丸見え。鬼か。

Cプラント。同じく榴弾からの安全地帯がありますがこれまた一部が防衛側Rガンタレから丸見え。
よって残りの部分に隠れるハメになりますがコング(以下略。
Rガンタレに向き合う形でGガンタレが置いてありますが大抵速攻爆破されるので乗らないほうが吉。
Cプラント野外の部分は防衛側から見下ろす形なのでこれまた危険度大。


Dプラ。攻撃陣営向けにGガンタレがありますが防衛陣営向けRガンタレから丸見え。まただよ。
もう一つの攻撃陣営向けにRガンタレがありますがDプラント自体がスロープの途中にある形なので直接狙うのは難しいです。あくまで防衛側ブラストが下にいる時向けの感じ。
やっぱり防衛側が上から見下ろす形なので防衛有利。

ベース。元々面積が広い上にバリゲードがすごく邪魔な位置に複数存在。
元々の侵入ルートが真正面、地下から、上から
プレイした感じだとDプラまでは占拠できてもコアを削りきれない事が多々あった感じです。

奇襲凸について。
プラントの配置上、Bプラまで占拠したら奇襲はほぼ不可能です。
Aプラ占拠前にばれなきゃいいな程度だと思っていたほうがいいかもです。
いままでの大攻防戦だと
1,2人奇襲凸してプラント防衛の枚数を減らす→その隙に占拠、押し込む
というやり方もあるのですがこのマップでそれをやると防衛側に余裕を持って処理されます・・・。
(ベースまでの到達にそこそこの時間がかかる+ベース自体の面積が広いのでコアを削るまでに至らない場合が多い。かつレーダー破壊を狙おうにも狙える場所が限られるので時間を見計らって1,2人戻れば余裕で対処可能)
かき回す程度なら1人いれば十分だと思います。というか2,3人行かれたらプラント占拠マジできない。


防衛側について。
Aプラントは以前の採掘島大攻防戦のAプラ以上に防衛しやすいと思ってもおkレベルです。
Aプラント自体を防衛する施設はないので榴弾に注意しつつ占拠させないよう粘りましょう。

Bプラント。
防衛向けのRガンタレがあるので、Aプラント占拠されたら乗り込んで対岸にあるRガンタレを破壊してあげましょう。
あとは見下ろす形で見えるフィールドにありったけのロケランを。
Rガンタレは真下の足場から奇襲される事もありますので注意。
また、カタパルトを利用して裏側からプラントを攻める敵もいるのでリペアポッド付近は要注意です。
またプラントは下からも占拠可能なので警戒をお忘れなく。

Cプラント。
防衛向けのRガンタレがあるので対面のGガンタレを以下略。
(あえて残しておいて敵が乗り込んだら即破壊もありかも)
適度にプラント内廊下の曲がり角にブチこんで設置物の除去を手伝うとプラント防衛の手助けになるやもです。
又、自動ドアを真正面から抜けてきた敵もおいしくいただけます。
Cプラント自体は上下位置からの占拠はできない(ハズ)なので比較的守りやすいかもです。
反面超カオスになりやすい・・・。

Dプラント。
防衛向けの以下略。
このあたりからコア凸を警戒したほうがいいかもです
(奇襲しようにも戦火に巻き込まれる可能性のほうが高いですが)
占拠されてもRガンタレが残っているならそのまま居残るのも手。
Dプラから進攻してくる敵めがけて・・・。

ベース
面積が広く、防衛するにはかなり楽な部類。敵進攻ルートも
地下から直接侵入→バリゲードで封鎖(破壊は可能)
地下から一度外に出て真正面から進入→近いほうにバリゲード以下略。
屋上からの援護射撃→3枚のバリゲードが池上ディフェンスしてる
屋上、真正面からの侵入→コアまでが遠いので対処が楽
と、全てのルートで障害があるため、この時点でよほどゲージが削れてないと削りきれないという事態になるためかなり楽です。

ていうかここまでかいておいてそりゃ防衛有利って言われるよって気付いたわー。


個人的オススメ武器(コア凸苦手なので麻は除外)
○重
主武器:ヴルカン系統
初日という事もあってか、リア重多め。なので削りに優秀なニュード系をチョイス。
補助武器:ECM系統
防衛でも攻撃でも。バリゲード破壊用にパイクもありといえばありだけどそこまで頻度が高いわけでも・・・。
SP:バリアまたはエアバス系統
高低差の多いマップなのでエアバスが爆心地直で当たる場合もあり。
バリアも当然優秀だけど過信すると超速攻ではがれます。

○砂
副武器:素敵ボム系統
密集する事が多いので意外と強い…。
攻撃側でもコア凸用として。まあベース前屋上で狙撃してた方が貢献できそうだけど・・・。

SP:マグネ系統
攻撃でも防衛でも壮絶イヤガラセ。
特に防衛側でベース防衛時にコアまでの直行ルートに投げておくだけでかなり有効。
コア下だと速攻破壊されるのでそっちはおすすめできないです。

 ○支
副武器:浮遊機雷系統
攻撃でも防衛でも。
攻撃側はプラント踏んだ時に投げておけばそれだけで牽制に。
防衛側でも目に見えた牽制になるのでいいかんじ。

補助武器:ロビン偵察機
センサーだと即破壊される可能性もあり、かつ奇襲が多くないのでこちら。
 防衛時のAプラ戦で奇襲凸の敵も感知できるためかなり優秀。
というか開幕数秒後に射出するだけでカタパから飛んでくる敵を全部索敵。わろす。

SP:リペアポスト系統
まとめて癒す!攻撃にも回れる!便利!でもコング41Gグレは勘弁な。


こんなところでしょうか。まあしがない1プレイヤーの偏見ですので参考程度にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿